2020年3月28日土曜日

ショウ州八宝印泥の上品が届いた【印泥】

かなり古いものかな?でもいい色

ヤフオクで1000円で落札。
新品はこんなお値段じゃ買えないぐらいの高級品。
中は紙?の封印があって古くて取り外すのに四苦八苦。
木箱入りで印合も奇麗でした。

骨ベラは・・・・一番チャチでしたがヾ(´∀`;)A
練ると光明に負けないぐらいのベタつきがあり不安。
あ、下は練った状態なんだけど、印合を洗浄したので
ヘンに奇麗になってます。

さて箭鏃の方も3700円で無事落札しました。
もう少し値が上がったらヤフオクではなくショップで
新品を購入する方が安上がりなので諦めるつもりでした。
そして【大観印泥】の月光の詰め替え用も購入印合が1個余るので
それに入れようと思いましてヾ(´∀`;)A
ちなみに、ここまで所持してる印泥のメーカーが光明と箭鏃以外
違うんですがこれ偶然なんだけどね。
使い勝手の良さはシャチハタかな練る必要もないし乾きも早い。
色味の良いのは西レイ印社製かも。
と言いながらシャチハタの古色・呉竹の美麗以外は
光明と上品だと区別つくけど、光明と堆朱だと微妙。
ここで箭鏃来ても上品と並べたら区別つかないかも。

しかも夜の夜中に老眼で見比べるんだから、
光明も堆朱も同じに見えたりする。
後、練る前と後では色味が違う気もする。
これは印面に奇麗に印泥がつくから濃くなるのもあると思う。
印泥はこのあたりで良しとしないとキリがなくなるので
後は雅印を彫ることに専念しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿