2020年3月12日木曜日

本末転倒【篆刻】

己書を勉強するにあたって雅印があればいいなと、篆刻を始めた。

うまく描けるようになるまでに雅印が出来たらいいなと、
道具揃えて更にいいもの揃えて石材をポリポリ削ってみた。

うん、気づいたらどっぷりハマってる。
石材を削るのはズブの素人なので上手くできない。
でも失敗しても同じ石材を削ってまたチャレンジできる。
木よりもその点やり直しが難しくないのも魅力だった。
何度も削っては失敗の繰り返しで何とか平仮名1文字の雅印が出来た。
出来上がりは100点中40点ぐらいなんだけどね。
書体を変えてまた削ろうかと思ってる。

で、出来上がりの印をお試しでシャチハタの印泥で捺印したら、
印泥の色が驚きの風合いでコレジャナイ感バリバリ。
もうね、朱色とか紅色とか言ってる段じゃない極端に言うと茶色。
褒めるとしたら落ち着いた重厚な色合いで高級感漂う色。
この色合いが好きな方もいる、自分的にはチョットナイかなぁ。
あ、使い勝手はすごくいい、発色もいいし乾きも早くて流石と言うか。


ちなみに、篆刻セットの中にあった紅色の印泥の色が一番のお気に入り。
これ色合いはいいんだけどねぇ、捺印後に乾きにくくて使いづらいのよね。
シャチハタさんのが後に捺印して先に乾くぐらいには乾かない。
はい、ここで恒例のお気に入りの印泥を探すと言うね。
もうね、いいじゃない持ってるだけマシなんだから。
と思いながら2種類購入。1個は激安だけど評価の良い印泥。
色合いは微妙なんだけどね。まぁお値段がお値段なのでノークレームで。

もう一つは呉竹さんのとこの印泥。
で、呉竹さんとこのがどうも朱色に近いと思うんだけど、
ネット確認なので手元に来ないと分からないという地雷物件。
朱色ならそれはそれでいいし、紅色ならもっといいと言うスタンスで
取り敢えず届くのを待ってる。

え?己書??
まだぐるぐるさえ描いてないんですけど。
石材削るのが面白くて止まらないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿