2020年3月25日水曜日

何故に?【印泥・篆刻】

練り朱肉届きました。

自分的には黄口で発注したつもりでしたが、
開封して容器の蓋を開けたものの、
色味が思ったより赤いのでお試しで捺印。
光明よりは黄色に近いけどまだ赤っぽい。
容器の裏を見たら赤口とある。

そりゃ、赤っぽいよねと言う事で、
事前に確認しなかった自分が悪いんだけどね。
取り敢えず激安印泥のプラ容器に詰めなおして
残りもまんま妹に丸投げしようと計画。
その作業中に匂いで気分不良に。
骨ベラについた朱肉を拭き取るだけでも頭痛が。

もうね、本末転倒しすぎて何がしたいかイミフ。
朱肉を拭き取ったティッシュをゴミ箱に入れてるけど
じわじわ匂いが充満してる。
シンナーとか結構使って頭痛が痛い状態になるけど
あれは揮発性が高いので、長時間匂わない。
でもこの匂いはかなりキツくてビニール袋に封印。
多少は改善した。

ところで、夕方倉庫に趣味のドール2体を保管しに行き、
忘れていた息子のミニルーターを発見。
ガラスコップを削るのに買って2・3回使って放置してたもの。
これ、印材彫れるんじゃない?と思い引っ張り出して来た。
結果、予想以上に軽く削れます。
ただし、ドリルの先が一番細いので1mmなのですが、
意外と太く削れるので使うなら大きい石材でないと無理ですけど。

まぁ、これはこれで使い道があるのでよしとしよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿